片手で使える爪切り

片手しか使えない場合の不自由さは障害者でなくても体験できてしまいます。

たとえば骨折で片手しか使えないとかですね。それが利き腕だとしたらイライラは募って仕方ない。

お箸を使うのもできなかったり、お茶碗も持てなかったり、服の着替えも自由にできず、お風呂に入るのも不自由します。

片手での生活になると困ることが山ほど出てくるわけですが、爪を切る動作もやはり片手では不自由する行為のひとつですね。

そこで今回、片手で使える爪切りを紹介していと思います。

木製の台に金属製の枠があり爪切りのレバーを押し倒すようになっています。

片手で使える爪切り。【ワンハンド爪切り】

この爪切りは木製の台に詰め切りを固定してあり、手のひらを載せ、指をセットするとテコの作用で爪切りのレバーを押し下げ、爪を切るという構造です。

中指や一差しゆびはわりと簡単に使えますが、小指や親指となれば少々のコツがいるのがやや難点かも。

本体は、裏面に滑り止めがついているので、机の上にしっかりとグリップするようになっています。
手先の細かい動きが苦手なお方や、手指の力が弱いお方にもどうぞ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

介護用品の通販・販売 快適空間スクリオ 介護用品を探す