背もたれを折りたたみ。コンパクトに収納できる車いす

車いすに乗っているときは、それなりにご機嫌ですが、車いすから降りてベッドに移るとなれば、また事情が変わってきます。

降りたあとの車いすがジャマになるですね。

どこに

決して広くは無い日本の住宅事情。誰も乗っていない車いすの置き場所に困るのは、決して特別ではありません。よくあるお話しのひとつです。

車いすを選ぶ基準は、

『自走式か介助式か』とか、

『重量は軽いか』とか、

『座面の高さが40センチより低いか』とか、

『肘掛けがスイングアップするか』とか、

『フットレストが取り外し可能なのか』とか、

『体重が重いひとでも耐えられるか』とか、いろいろとあるのですよ。

でもこのほかに、『車いすを畳んだあとにどのくらい小さくなるか』という観点もあるのですね。

そう車いすを使わないとき収納スペースを少なくできるとは、日本の家屋では重要なことなのです。

そういった畳んだあとに小さくなることを重視すれば、いまから紹介する車いすEX-50GBは、打って付けの機種ですね。

アルミ製自走用車椅子 背折りたたみ EX-50GB

アルミ製自走用車椅子 背折りたたみ EX-50GB

自走式でフットレストは跳ね上げ式を採用し、基本的な機能をそなえたアルミ製車いすなのです。

フレームの素材がアルミ製ですから、重量は12.6キログラムとこの手の機種にしては軽めですし、座面の幅が40センチなのもごく普通。座面の前で床からの高さは43センチ、座面の後ろで床からの高さが41センチとこれもごくごく普通の値です。

特徴は背もたれを折りたたむことができること、また折りたたむと横幅がたった32センチと小さくなることなのです。

EX-50GBは折りたたむと横幅32センチ。生地は汚れが目立ちにくいチェック柄。握りやすいテーパー型グリップを採用しています。

EX-50GBは折りたたむと横幅32センチ

座面と背もたれの生地は、ポリエステルですから水拭きもOK。チェック柄は、無地よりも汚れが目立ちにくくてオシャレですよね。

車いすを押すときに使うグリップ(持ち手)は、手前が太くて置くが細めのテーパー状グリップですから、握りやすくなっています。

介助ブレーキはもちろん標準で装備していますし。

後輪タイヤはエアータイヤですからクッション性が高くて、デコボコ道を通っても地面からの突き上げをやわらげますから、乗り心地も良好ですね。

前輪キャスターも素材がPVCですから少々乱雑な路面なら凸凹感を緩和します。

また耐荷重は100キログラムもありすから、かなり肥えたお方でもこの車いすなら耐えることができるのです。

車いすに多くの機能や、特殊な機能を求めはしないけど、収納時に小さくなってお手頃価格の製品をお探しならば、このEX-50GBは、お求めなさっても損はないかと思います。

介護用品・福祉用具の通販・店舗販売のスクリオがおすすめする!自走用車椅子商品ページはこちら!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

介護用品の通販・販売 快適空間スクリオ 介護用品を探す