安心安全のコンロ!シニア世代向けガスコンロ SAFULL+(セイフルプラス)のご紹介

寒い日が続くので温かい料理が食べたくなる季節ですね!

そこで今回は高齢者でも安心して調理ができるシニア世代向けガスコンロ SAFULL+(セイフルプラス)をご紹介します。

リンナイより年齢を重ねても安心して使い続けられるガスコンロとして、認知症当事者やその介護者・介助者の声を取り入れ、「SAFULL+」が発売されました。

リンナイビルトインコンロSAFULL+(セイフルプラス)

リンナイビルトインコンロ SAFULL+(セイフルプラス)(ガス家サイト)

キッチンのコンロをガスからIHに切り替えた世帯では、使い勝手が変わることで調理をあきらめる高齢者がいらっしゃいます。

間違え防止のカラーリングや大型ごとく、聞き取りやすい音声案内により、操作間違いや火の切り忘れなど、ガス火調理の不安を解消します。シニア世代に寄り添ったガスコンロとなっています!

間違え防止のカラーリング

間違え防止のカラーリング

ごとくの枠が背景を遮ることで、弱火でも炎が認識しやすくなっています。
また、操作部と天板の表示の配色を、右コンロはオレンジ色、左コンロは緑色に揃えたことで、左右のコンロの操作間違いを防いでくれます。
さらに、点火スイッチにはLEDライトを搭載し、点火不良などのエラー発生時には点滅してお知らせしてくれる仕様となっています。
視認性が高く、年齢による色覚の変化にも対応してくれているので安心ですね!

安心して鍋が置ける大型ごとく

安心して鍋が置ける大型ごとく

バーナー周りを囲む単独ごとくに対して、天板を広く覆う大型ごとくが採用されています。ごとくの四角い枠が目安となり、バーナーの中央に鍋が置きやすく、高温になる部分をごとくが囲うことで、誤って触れてしまう危険を回避してくれます。やけどの心配も軽減されていて嬉しい仕様です。

聞き取りやすい音声案内

聞き取りやすい音声案内

口語表現や、ゆっくりとした口調、フレーズごとの間など、誰にでもやさしく聞き取りやすい音声が毎日の調理をサポートしてくれます。聞き取りやすい音声案内があることで高齢者が使用しやすく、他のコンロと差別化がされています。

コンロ消し忘れ消火機能

120分使用し続けると自動で消火します

120分使用し続けると自動で消火されるので、うっかり消し忘れなど安全な対策がされていて嬉しいポイントです。

鍋なし検知機能

鍋なし検知機能

調理中に鍋を持ち上げると、自動で弱火に。また、コンロに鍋を置いていないときは点火スイッチを操作しても火がつかず、調理後など、鍋を置いていない状態が1分間続くと自動で消火してくれます。鍋を持ち上げる際の危険な動作にも配慮されています!

販売サイトリンク(https://gasya.jp/)

RHS21W40P38YGWW リンナイ ビルトインコンロ SAFULL+(セイフルプラス) 幅60cm器具のみ

RHS21W40P38YGWW リンナイ ビルトインコンロ SAFULL(セイフル) 幅60cm【標準取替交換工事費込み】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

介護用品の通販・販売 快適空間スクリオ 介護用品を探す