外用の踏み台を設置しました

箕面市 I様より、階段をつけたいとのご相談を受けました。

階段ですか??

わたしは、「階段をつける」とは何かと思い現場を見れば、

駐車場から勝手口の経路におやお30センチの段差があって、それを乗り越えるのが困難だとおっしゃていたのでした。

膝が上がりにくくなり、この段差を越えるのに難儀なさっているようです。

この高さでは、階段までは不要ですが、踏み段は必要ですね。

そこでこの物件には外用の踏み台をご提案させていただきました。

キヨタというメーカーの「外用段差解消踏み台・1段タイプ」です。

特徴はといえば、雨に強いアルミ製であること。

そして踏み板に滑り止め加工されているので、雨の日でも滑りにくい優れものです。

コンクリートの通路と住宅敷地との境界に茶色いアルミ製の横長の踏み段を設置しています。

アルミ製屋外用段差解消踏み台・1段タイプ

この踏み台の高さは、15センチ。

段差がおよそ30センチですから、ほぼ半分の高さで使いやすさは良い感じです。

消踏み台の脚は、ステンレスの金具とボルトでコンクリートに固定しました。

介護保険で住宅改修をするには、踏み段は必ず固定しなくてはならないからです。

介護保険を使えば、お客様の費用負担は、工事費用全額の1割で済みますので、使わない手はありませんね。

外用段差解消踏み台の脚は、ステンレスの金具とボルトでコンクリートに固定しています。

外用段差解消踏み台の脚は、ステンレスの金具とボルトでコンクリートに固定しています。

工事に使った時間は、ほぼ1時間。しっかりと施工させていただきました。

I様からは、「これで昇り降りが楽にできます」と喜んでいただきました。

1時間の作業で、お客様の利便性は、ずーっと良くなりました。永くにわたってご不便を感じていらしたようですが、お役にたてて、わたしも嬉しくなりました。

きょうも、いい仕事をしたな。

キヨタの「外用段差解消踏み台・1段タイプ」の仕様など詳細はここをクリックしてご覧ください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

介護用品の通販・販売 快適空間スクリオ 介護用品を探す