時を知らせる隕石とは触読時計だった

視覚障害者に時間を知らせる時計を触読時計といいます。

よくあるのは腕時計形のもの

時計のガラス部分を開いて、針先と文字盤の目盛りを触って時間を指先で感知するもの。

あと、音声でお知らせする時計がありますが、静かな場所では使うのをためらいがちですね。

視覚障害者向けの時計はほかに、振動で時を知らせるタイプがあります。これを振動時計というんですね。

振動時計は、ボタンを押すと、時と分を振動が教えてくれるのです。

振動時計のメリットは、正確に分まで教えてくれること。

触読時計は3分なのか4分なのかわかりにかったりするのですけど。

以下の写真は、その振動時計のひとつで、商品名は『メテオ』といいます。

黒くて楕円状で石のようなものが上部に、同じ形状で朱色のものがしの下に

視覚サポート 触読式振動時計 メテオ

メテオ(Meteor)とは、日本語に訳せば「隕石」を意味します。時計のカタチが、どっかの隕石のように見えるからそう名づけられたんでしょうね。

使い方は、とてもイージー

  1. 本体にある銀色に光る3つのボタンを押すと、振動で時間がわかるのです。
  2. 一番上のボタンは時間の単位、真ん中のボタンは10分の単位、一番下のボタンは1分単位を意味します。
  3. たとえば1時の場合は、一番上のボタンが「ブッ」という短い振えが1回。次に真ん中のボタンが「ブッ、ブッ」と2回お震えて、20を知らせ、一番下のボタンが「ブッ、ブッ、ブッ」と、3回震えて3分を表現します。

振動時計メテオが1時23分を知らせる場合

振動時計メテオが1時23分を知らせる場合

ポケットの中に入れたままでも時刻をしることができるのは、ある種の場面では役立ちます。視覚に障害があるひとのみならず、商談で時計をチラチラ見るのをはばかられるひとにも。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

介護用品の通販・販売 快適空間スクリオ 介護用品を探す