階段でも安全に避難・災害時避難用背負子あんぜんしょいっこ PAS-1000

あんぜんしょいっこ
避難用 あんぜんしょいっこ 避難用背負子 PAS-1000

パイオニア精工さんのあんぜんしょいっこは、登山で使う背負子(しょいこ)のように背負って使う避難器具です。

この「あんぜんしょいっこ」が、明日、9月1日の6:30から、NHKの情報番組おはよう日本の「まちかど情報室」で紹介されます^^
お時間のある方は是非ご覧くださいませ~。

「あんぜんしょいっこ」は、災害時、一人では避難できない、高齢者や身しょう者を避難場所まで背負って移動します。

あんぜんしょいっこ

基本は2人1組で使用します。

1人が背負い、1人が補助にまわります。
背負って運ぶので、搬送時は両手を使うことができます。
手すりをしっかり持って、安全に移動ができますね。

また、搬送される方は、背負われている状態で、進行方向を向いていますので、恐怖感も少なく安心ですよ^^

使い方も簡単なので、いざというときに誰もが使っていただくことができます。

耐荷重は120kg。
しょいっこ本体の重さは2.7kgです。
実は、背負う方への負担も少なくなるよう、この度軽量化されました!

災害時、エレベーターの使えないビルから避難する時や、高台の避難場所へ向かう際に階段を使って移動する場合などに大活躍してくれます。

自治会やマンション、老人ホームへの納品実績有!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

介護用品の通販・販売 快適空間スクリオ 介護用品を探す