健康診断で大トリでした

当社では、先週の後半から健康診断が始まっています。

受診するのは30人程度ですから、どっかから健康診断車がやってくるようなことは無く、ウチから病院に出向いて受診をいたします。

働くみなが同時に健康診断を受けるとなれば、業務に支障が出かねませんので、数日ににわけ、それぞれ数人ずつ受診するのは例年のとおり。

今年もみんなが終わるまで、1週間かかりました。
僕は、受診者のなかでは大トリです。

歳とともに色々ガタが出てるとは思うのですけど。

結果といえば、悪いところが取り立てて見つからなかったい模様です。

胸のレントゲン検査で昨年は、心臓が肥大化しつつあるのではないかとの見立てだったのですが、今年は去年より小さく写ってるので、その心配はないとか。

心電図も正常だし。

日頃から僕は血圧が高めなのですが、きょうの血圧検査では、上が125で、下が75。至って正常の範囲です。こういうときにこを悪目の数字が出た方が、本当は良かったのかもしれないのにと、やや残念。

腕を通すまるい輪っかのった薄い灰色の血圧計が写っています。

これはテルモの家庭用の血圧計

視力聴力にも問題がない。

日頃から「また見落としてる!」とか、「ひとの言うことを聞かんかい!」と、ちょくちょく言われるのですが、目や耳のせいにして逃げられそうもありません。

体重は去年に比べて2キロほど減ったくらい。2キロって誤差の範囲ですね。

今年の夏みたいに暑いと、汗で、1日に2キロくらいは減って当然ですし。

さて、健康診断のメニューには尿検査があったのですが、今日伺ったこの病院に車いす用のトイレがない。

病院がですよ。

診療所じゃなくて病院なのに、車いすで使えるトイレが無いので済むんだとわかって、驚くと同時に、ちょっと不思議。

世の中わからない。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

介護用品の通販・販売 快適空間スクリオ 介護用品を探す