認知症とお雛様

祭りも近づく今日この頃で、バレンタインデー商戦が終盤となれば、菱餅や雛あられがスーパーの店頭に並び始めていましたが、いよいよあと10日で3月3日ともなれば、雛祭りがそこかしこのお店でセールの遡上にあがっています。

さて当社となれば、介護用品や住設機器を扱う会社でして、雛祭りとは縁のないところ。それはバレンタインデーやホワイトデーも同様でして、そういう季節ネタはあまり使えないのですね。

とはいえ、どこかに縁が無いかとさがせば、ありました。

おりがみで脳を元気にする!おりがみハウツーDVD 認知症予防

おりがみで脳を元気にする!おりがみハウツーDVD 認知症予防のジャケット

おりがみで脳を元気にする!おりがみハウツーDVD 認知症予防

ここでお雛様の折り方を取り上げられているのです。

折り紙で指を使えば、認知症予防に役立ちますよというので、このDVDを使って、せっせと折り紙を折ってみましょう。

手指はたくさんの神経が集まっていますから、複雑な動きを強いる折り紙で脳を活性化できて、その効果で認知症対策に役立つそうです。

僕も引退後は、ゆっくりお雛様を折ってみたい気がします。

ゆっくりできる老後が待っているとは、かなり怪しい雲行きですけど。

雛祭りにかこつけて、ところどころで雛人形を見かけますが、写真は先週に出先で見かけたお雛様

おりがみで脳を元気にする!おりがみハウツーDVD 認知症予防

出先でみかけた雛人形

ガイジンの観光客が「ビューティフォ~~」と、言っていたとか。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

介護用品の通販・販売 快適空間スクリオ 介護用品を探す