シルバーカーと歩行車の違いについて

高齢者が使っている手押し車のことをシルバーカーと言います。
シルバーカーににた形状で歩行車という歩行補助車もございます。
シルバーカー歩行車は一見同じように見えますが、使う対象の方が違うのです。

シルバーカースタンドー・ボックスタイプ パレード
こちらはシルバーカー(スタンダードタイプ)

シルバーカーは、器具を使わないで歩くこと(自立歩行)ができる方
歩行車は、歩行に不安のある方が対象です。

1-1258_1
こちらは歩行車

歩行車は歩行訓練などのリハビリ、身体の安定などで使用されます。
安定感があり、歩行車に身体をあずけて歩くことができます。

シルバーカーも丈夫に作られてはいますが、
お買物時の荷物の運搬や、出先でちょっと座って休憩するなどと言った、
買い物のサポート的な役割になります。

歩行車にも、シルバーカーと同じく、荷物も入れる事の出来るカゴや
座って休憩できる座面がついているタイプもございますよ!

シルバーカーはあくまでも自分で歩くことができる人が対象です。
歩行に不安のある方は、歩行車をお使いくださいませ。

介護用品・福祉用具の通販・店舗販売のスクリオがおすすめする!シルバーカー・歩行車はこちら

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

介護用品の通販・販売 快適空間スクリオ 介護用品を探す