転ばぬ先のバスマット!!
浴室で、コワいといえば、スベって転ぶこと。
硬い床が、お湯や水で濡れてたりすると、ズルッとスベって転ぶリスクは、とても大きいのです。
転んだ床で頭を打つとそれだけで脳しんとうを起こしかねません。
お湯や水を出す水栓に顔をぶつけたりすると、思うだけでも空恐ろしい事態になりそう。
事故防止のためにも滑り止めマットを使うのは、かなり役立ちますからオススメです。
洗い場が安心感が生まれ、生活がぐっと快適になるんです!
『浴室すべり止めバスマット 楽湯』は、クッション性にすぐれた天然ゴムでできたバスマット。
天然ゴムは、ゴムノキから採取された樹液を加工して作られます。
石油を原料とする合成ゴムと比べると天然ゴムは、強度・弾力・耐摩耗性などに優れているのが特徴です。つまり、滑り止めマットには最適な素材と言えるのです。
そしてこのバスマットは、表面にある凹凸が滑り止め効果を発揮しています。
浴室すべり止めバスマット 楽湯
その凹凸も星形にデザインして配置してるのがかわいいです。
浴室の危険、転倒リスクを減らすと同時に、浴室にかわいらしさも加味するところが心にくい。
さて、このバスマットですが、裏面は吸盤が多数ついいてしっかり床に吸い付きます。
その吸盤の数は、おどろくなかれ、なんと247個!
お風呂の中に浸かったとしても247個の吸盤が浴槽の底にぴたりと貼り着くので、なお安心ですね。
バスマットごとズレて、スベって転ぶリスクが低くしているんです。
入浴はひとりですることが多い生活動作ですから、ひとりのときに転んだとしても誰かに助けてもらえる可能性が、とても小さい。
高齢者になって足元がおぼつかなくなったときに、使っていては遅いくらいですよ。
転ばぬ先の杖ならぬ、転ばぬ先のバスマット!
バスルームの安全対策に、ぜひとも導入してほしい福祉用具。
お色は写真のパープルのほかにライトグリーンもございます。
パープルの色目が少し重たいと感じるならば、ライトグリーンはいい選択です。
大きさは、40センチ×70センチと、大きすぎず、小さすぎず。
広い浴室ならば、洗い場に2枚使っていただくのもOKですね。
後悔先に立たずとことわざがありますが、事故が起きてからでは遅いと後悔するのが世の常。
早めに対策をとりましょう、みなさん。