明石海峡大橋

昨日は、梅雨の中休みというのでしょうか、天気が良かったので淡路島まで、軽くドライブ。

夏本番ともなれば、淡路島はきっと混雑するでしょうから、いまのうちだと考えまして、行って来たわけです。

今年の3月に新名神高速道路が高槻ジャンクションと神戸ジャンクションの区間が開通した効果で、中国自動車道の宝塚トンネルで渋滞がほぼなくなってしまったので、西方面へのドライブが、うんと楽になりました。

大阪は箕面市にあるわが家から、兵庫は淡路島の北部にある淡路サービスエリアまで、クルマでだいたい50分。飛ばさなくともこの時間で到着できるんです。

これは快適。

写真は、その淡路サービスエリアの下りから、明石海峡大橋を撮ったものです。

明石海峡大橋

明石海峡大橋

気温は今年一番の暑さとはいえ、風があるので、猛暑というほどには感じませんでしたけど。

淡路サービスエリアの下りにはスターバックスコーヒーが出店していて、このお店からは明石海峡大橋が、ほぼ真正面に見えるのです。

景色がいいので、とても人気のなのですが、この日もいつもどおりに賑わっていました。

珈琲の美味しいもあるでしょうが、景色も抜群なわけで、ついつい長居してしまいそうなところ。

神戸鳴門自動車道の淡路サービスエリア下り側のスターバックスコーヒー

神戸鳴門自動車道の淡路サービスエリア下り側のスターバックスコーヒー

僕はといえば、行列に並ぶのはいやなので、ここには立ち寄らないのです。

関東では6月に梅雨開けしてしまったようですが、ここ関西では梅雨はまだ続いているものの、日差しを見れば、もう夏はスタートしたも同然ですかね。

このあとは、そのまま淡路インターチェンジから一般道におりて、国道28号線にはいるとそのまま南下し、奇跡の星の植物館に。

ここは巨大な温室なのです。

奇跡の星の植物館

奇跡の星の植物館

花の季節は過ぎてしまったので、華やかな花はなかったのですが、夏は夏なりの花があるわけです。

奇跡の星の植物館の洋蘭

奇跡の星の植物館に咲く洋蘭

センス良く配置された花や樹木は、メンテナンスが大変だろうなと感じ入る次第。

つかの間のリフレッシュでした。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

介護用品の通販・販売 快適空間スクリオ 介護用品を探す