ご家族が熱中症になってないか心配ですね
ただ事ではない暑さです。
きょうは名古屋でも気温が40度を超えたそうで、もちろん観測史上で初のこと。
気象庁が7月は異常気象だったとコメントを発表したぐらいですから、この夏はめっちゃ暑いのは間違いなし。
熱中症で搬送されたひとは総務省消防庁の発表では、2018年の7月23日から29日の1週間で1万3721人もいて、今年の累計人数だと5万7534人に上るとなれば、家族に病人や介助が必要なひとがいるなら、おちおち外出してられないほど。
外出先から、ご家族の容態をチェックしたいところですよね。
できたら、映像でどういうふうに過ごしているかを観てみたいもの。スマートフォンのモニターでチェックできたら安心です。
そういう方にピッタリなのが、これ
スマートフォン専用のネットワークカメラ
カメラを自宅にセットしておけば、外出先からスマートフォンでその映像を見ることができるんです。
それだけでも便利なのに、3通りの通知機能で、カメラに写るヒトの動向をチェックすることができるんです。
動体検知
予めエリアを設定し、設定エリア上に動きがあった場合に通知してお知らせします。
暗い場所での撮影(夜間時等)では、うまく動作しない場合があります。
音声検知
予め正常時の音量の上限値を設定し、
内蔵のマイクが設定した音量上限よりも大きな音を検知した場合に通知してお知らせします。
温度検知
予め正常時の温度範囲(上限値と下限値)を設定し、
設定した温度範囲を超えた場合に通知してお知らせします。
それにカメラとはいえ、スマートフォンを端末にして会話ができるんです。
聞くモード
カメラ本体に内蔵されたマイクで周辺の音声を聞く事ができます。
話すモード
スマートフォンのマイクに向かって話しかける事でカメラ周辺の人に呼びかけることができます。
カメラ本体のスピーカーから音が出ます。
それに観ているカメラの映像を動画や静止画で保存だってできるんです。
動画は1回あたり最長で5分の録画が可能です。
録画した動画はスマートフォンで再生したり・閲覧したりができて、しかも動画
をメールに添付して送信することだってできるんです。
こんなに便利なのに1カ月の電気代は目安ですが約45円。つまりコストだってウンと低いのですね。