小春日和…

この頃は晴れの日になると少しずつ暖かさを感じ、春の予感がします

そうなると、「小春日和」なんて言葉を使いたい気分になります

しかし、この「小春日和」、春直前の今のような気候を指す言葉じゃないんです

実は、まさしく二十四節気の小春(旧暦10月新暦11月)頃、初冬の穏やかで暖かな気候をいう言葉なんですね

この言葉は、正しく認知されている方・間違って認知されている方が大体半分ずつらしいです

最近、恰好をつけて「暖かくて小春日和だね」と言っている人、周りにいませんか?

そんな方には、小さな声で教えてあげるか、ニヤっと笑ってそっとしてあげて下さい

でも暖かくなってくると心もウキウキして、ちょっとお出かけしたくなります

新しいお出かけ着を買って、ちょっとお散歩なんて如何ですか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

介護用品の通販・販売 快適空間スクリオ 介護用品を探す