温泉旅行〜

先日91才の母を伴なって有馬温泉に行きました。六甲の山々の緑が美しく、日々騒がしいところで生活している私たちにはホッと一息すばらしいひとときでした。(*^_^*)
私たちの所から車で40分で温泉気分が味わえるのは最高です!!ちょっぴり親孝行★
宿の有馬グランドホテルは車椅子が何台も用意され、居室、広い庭園、ロビーも全てバリアフリー★何の不便も感じませんでした。
肝心の温泉は・・・
残念(><)車椅子の使用が出来ませんでした。せめて家族風呂には車椅子適用の浴室があれば嬉しいのですが・・・・・
ロビーでお見受けした多くの車椅子の方々もきっと困ってるはず☆(;_;)
よく車椅子の方と旅をしますが、旅行の楽しさ反面、お風呂、トイレが一番問題です。
いろいろと確認して訪れますが、
きちんとされていないところが多いようです。
ただ、手すりがあれば良いと言うことではありません。車椅子が通れる十分な幅、入り口での
車椅子が回転できるスペース。
もっと利用者側にたったバリアフリーを提供していただきたいですね。
そのためにも車椅子の方々もどんどんでかけて
欲しいとおもっています(^O^)/
☆ウェブマネージャー☆



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

介護用品の通販・販売 快適空間スクリオ 介護用品を探す

コメントをどうぞ