めっちゃすいてる御堂筋

G20大阪サミットで、大阪市内は交通規制が敷かれてまして、検問やらでクルマの行き来が昨日から不自由しております。

当社の近所では、伊丹空港、正式名称で大阪国際空港の周辺がものものしい警戒で、これは予想外。

うちの施工担当が現場に到着するにも遅れてしまうほどでして、その理由とはアメリカのトランプ大東りょを載せたい専用機エアフォースワンとバックアップ機の二機が着陸するのが、伊丹空港だからだそうです。

この日、僕は淀屋橋で開催される某社の会議に出席せねばならず、いつもなら自分で運転するクルマで出向くところですが、交通規制にひっかかると、遅刻することもあり得ますので、阪急電車と地下鉄で出向いた次第です。

梅田駅では北海道警の警察官が監視していたりは、普段と違うものの、街行くひとは変わりませんね。当たり前ですけど。

それでも駅は幾分かはすいていました。

さて、地下鉄の淀屋橋駅で降りて、エレベーターで地上へあがり、大阪の目抜き通りである御堂筋に出てみると、道はさすがにすいてます。

G20大阪サミット開催中の御堂筋で自動車の数はめっちゃ少ないのです

G20大阪サミット開催中の御堂筋

サミットの開催前に、報道で交通規制だの自動車の利用の自粛だのと散々伝えられてましたし、会社によっては臨時休業にしたり、サミット期間中はクルマを使わないと決めたりしたのが理由でしょう。

すいてるとはいえ、クルマは何台も通っているわけですが、人通りもまばらで、なんだかお正月の御堂筋かのようでした。

たぶん僕の人生では、サミット期間中の都市に滞在するとは、これが最初で最後でしょうから、こういう雰囲気は覚えておこうと思います。

サミットなど早く終わって、平常通りの生活に戻って欲しいところですね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

介護用品の通販・販売 快適空間スクリオ 介護用品を探す