ヒートショックにご注意を!

12月に入って寒い日が続きますね。
一度こたつに潜り込むとなかなか外に出られません。

寒い冬に注意してね!とよく聞くヒートショック。
入浴時の事故でよく聞く言葉だとおもいます。

暖かな部屋から冷えた浴室、湯舟のお湯と、温度差が大きいほど血圧の上昇・下降が激しくなり、
心臓に負担がかかります。
その負担で意識をなくしたり、深刻な事故につながったりするのです。

ヒートショックは、入浴時だけでなく
暖かい部屋から、冷たい廊下やおトイレに行くときも気を付けなくてはいけません。
室内だからと言わず、暖かい場所から寒い場所に行くときには
できるだけ冷気に肌が直接触れないよう、暖かく着込んでいってくださいね。

また、おトイレの便座は暖房便座にするといいでしょう。
いきむと血圧が上がるので、控えた方がいいです。

いつもは家のおトイレを使うのだけど、
冬場の夜間だけポータブルトイレを使われる方もいらっしゃいます。

冬は始まったばかり「寒さ対策」をしっかりしていきましょう~!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

介護用品の通販・販売 快適空間スクリオ 介護用品を探す