地震・火災などの災害時用の車椅子?

キャリダンという地震・火災などの災害時に階段で非難するための車椅子?の試乗をしました!

タイヤの部分がキャタピラみたいになっていて、階段に沿って降りていきます。

見てくださいコレを。階段の途中です。でも後にいる二人ともがハンドルから手を離しているのがわかるでしょうか?
階段の途中で止まってるんです∑( ̄Д ̄;)

レバーを握ると進んで、離すと止まるんですよ。
こんなに角度があるのに、階段の途中で止まっているのは、なんだか不思議な感覚でした。

介助するほうもためさせてもらったのですが、こっちの方が難しい(;´Д`
レバーを握ったら重さで前に進むから結構引っ張られてる感じがあって、このまま落ちたらどうしよう・・・と。

まぁ、レバーを離すと止まるので、対丈夫なんですが・・・

営業さんが、「使うまでに何回か練習が必要です。」といっていた意味が分かりました。
これは初めてでは難しいですね (;^_^A
更に災害時でアワアワしているときにいきなり使え。といわれても厳しいです。
使うべきところで使えないと意味がないので、やっぱり日ごろから練習してないとダメですねー。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

介護用品の通販・販売 快適空間スクリオ 介護用品を探す

コメントをどうぞ