路線バス用スロープ
携帯用スロープは、何種類かありますが、建物に出入りするために作られています。
写真は、路線バス、いわゆる乗り合いバス用の段差解消スロープですね。
このメーカーさんは、乗り合いバス用の部品を作っている会社さんなのです。車いすごとバスに乗るとき、リフトを使うことがあるのですが、それを設置する会社さん。、その仕事の派生としてバス用のスロープを製作なさっているのですね。
バス用と限定しているわけではないので、店舗や家屋にもつかえますよ。
このスロープは耐荷重が、なんと300キログラムにまで対応しています。フレームの構造は一種のモノコック風ですから、かなり頑丈。樹脂製のスロープだと、たわむような場面でも、がっちりとしています。普通の携帯用スロープで強度が心配な方なら自宅の出入り用としてお使いになってもいいですね。
また、ひっかけたスロープが外れるのを防ぐために鉄製の『閂(かんぬき)』も用意されています。
スロープの上端近くに穴を開け、スロープを受ける側にも穴を開けておき、この閂を指して、スロープが外れるのを防止します。
普通の携帯用スロープではあんまり見ない方式ですね。スロープを作るメーカーさんの属する業界が違うからでしょうね。設計の視点が違ってておもしろいです。