ムース食、ブーム?

介護が必要となり噛んだり飲み下したりする力が衰えたとしても、美味しく食べたいという欲求は変わることはないでしょう。

病院や施設ではよく知られていた介護食品。とはいえ個人さんで用意するのは手間。第一時間がかかるので、食品メーカーさんの介護食をご希望なさる動きが強まっているようです。

スーパーさんにも介護食品専門のコーナーをつくるお店が増えてるようですし。

介護食とひと言で表しますがその実態は、、ミキサー食やペースト食、ゼリー食、ソフト食、ムース食などに分けられます。
ミキサー食は、食品をミキサーにかけて細かくしたモノで、飲み込みやすきサラッとした食感です。

ペースト食は、ミキサー食をトロミ剤でとろみをつけたモノで、のどにへばりつくような食感です。

ゼリー食は、ミキサー食をゼラチンや寒天などを使い固形のゼリーにしたモノ。

ムース食は、ペースト食と同じようにつくりますが、固めたあとは見た目も味も常食とかわらないようしたモノです。

で、当店でお客さんの関心が高まっていると感じるのがこのムース食。

作ったサンプルは写真のとおり。

見た目はフツウの食品なんですけど、口にすると柔らかなのです。

ベージュ色のお皿に載った鶏肉とネギ塩だれ炒め

さわらの照り焼き

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

介護用品の通販・販売 快適空間スクリオ 介護用品を探す