正座がつらくなったひとに朗報です
日本でも椅子での生活が普通になって久しいせいか、正座をする機会が減ってしまいました。
和室がないお家だって、いまや珍しいことではないですからねー。
畳の上にすわるのは、居酒屋さんだけというひとだって覆います。あれたって掘り炬燵だったりしますし。
お通夜やお葬式だろうと、都市部では椅子に座るのが当たり前になってますしね。
そういうわけで、たまに正座をすれば、足がしびれるのなんの。
親戚の法事があったりして、和室で正座だと「ちょっと困った」と思うかもしれません。
このような正座が苦手なひとに合うようにと開発されたのがこのアグラスツール

お尻が乗っているのがアグラスツール。スネやふくらはぎに体重がかかりません。
お尻の重さがが足に伝わらないように支えるのがこのアグラスツール

正座してアグラスツールを使うところを後ろから見た様子

アグラスツールに座ったところを正面からんみた様子

アグラスツールに座った様子を斜め前から見たところ。

アグラスツールのサイズ
著名なプロダクトデザイナーさんの作だけあって、現代の和室にもスーッとなじむようなカタチですね。