介護やシニアの為のお洋服
暖かくなりましたね!
そろそろ衣替えをして夏物を出さなくては…と思いつつ全然できていませ~ん^^;
この連休中にやってしまおうと思っています!
スクリオにも介護やシニアが着やすいお洋服で春夏物が増えています!
手足が曲げづらくなり、普通のシャツやパンツを脱いだり着たりが時間がかかる方、もしくはできない方のための、高齢者・シニア向けで「着やすい」シャツやパンツもたくさんあります。
今日は着やすい、着せやすい下着・肌着のポイントを書きます^^
自分で着るシャツ
- 袖口が広がっていると脱ぐ易くなります。
- 背幅が広めだったり、タックがあると楽に脱着できます。
- ボタンに代わってマジックテープで止めるタイプですと、指先が不自由でも、止めやすく、外しやすくて便利です。
着せてもらうシャツ
- 「自分で着るシャツ」のポイントは「着せてもらうシャツ」にも適用します。
- 肩から腕にかけて開くタイプですと、脱がせたり着せたりができやすくなります。
- 必要に応じて、両脇や体側が開くタイプも便利です。
上体を起こすことができない方には、このタイプですね。
ほかのお勧めポイント
何よりも床ずれ対策。その原因は、縫い目や折り目で肌が圧迫されること、それに肌が蒸れること。
そこで、縫い目が表に出ているタイプや、通気性のよさを特徴とした素材えらぶのも一考です。