歳末やから血圧あがりまんがな

きょう12月1日、いよいよ師走。

来月のきょうは「あけましておめでとうございます」と言ってるとは、恐ろしい。

先週も後半から寒さが一層強まると同時に当社の業務量がうんと増えまして、何かと慌ただしい。

さて、僕は、高血圧気味でして、お医者さんの指導で、朝昼晩と血圧を計測して記録をつけているのですが、このところ高めです。上が150mmHg、下が100mmHg近くもしばしば。いやこれが常態化しております。

だいたい血圧の正常値は上が140と言われてますから、このところオーバーが続いているわけです。これでも一時のことを思えば、だいぶんと下がったのですけどね。

140以下に抑えるのも難しいとおもっていたところ、先月ですがアメリカにある国立の研究所が、最高血圧は120未満にすべしと発表してまして、日本のメディアでは「そんなの無理」という声が多々あがりましたが、僕も到底その値にできそうもないひとです。

日本社会で労働するとならば、よほどのひとない限り、120など容易に超えてしまうと思います。働かないと食べてゆけないし。

120にするには、平穏な気持ちで働けるように一所懸命にならざるおえませんね。かえってストレスたまりませんか。

矛盾を招きそうで難しい。

さて、どんなひとであれ、自身の血圧がどのくらいかと知っておくのは健康維持に役立つと思います。

その血圧ですが、1日のうちにいくらでも変わりますから、せめてまめに計測するのがよかろうと思います。

写真の機種は、A&Dさんのデジタル血圧計、しかも手首式というものです。

白い血圧計に132、78、69と文字が書いてあります。

手首式デジタル血圧計 UB-329B

使う時に本体の裏にあるベルトを手首に巻き、開始ボタンを押すだけ。

あとは、ウィーンと音が鳴ると同時に自動で加圧が始まり、血圧を測定してくれます。

重さは120g。スマホはおろがガラケーより少し軽いくらいですから。ビジネスマンがバッグに入れて携帯するにも苦にならない程度。

単四の乾電池2本で駆動しますから電源も不用ですし。

血圧のチェックが欠かせないお方にどうぞ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

介護用品の通販・販売 快適空間スクリオ 介護用品を探す