今日はいい歯の日。歯を磨くだけではない口腔ケア

11月はいい●●の日が多いですね。
11月11日は「いい介護の日」11月22日は「いい夫婦の日」
今日は11月8日、「いい歯の日」です。

子どもの頃は「80歳になっても20本以上自分の歯を保とう」という「8020運動」のことをよく耳にしていたように思います。
大人になってからはあまり気にしていないかな。ダメですね(笑)
いい歯の日は、その8020運動推進の一環になります。

口腔ケアとは、歯みがきなど、口の中をキレイにすることによって、
虫歯や歯槽膿漏の予防から、誤嚥による肺炎や呼吸器感染症を予防する目的があります。

歯みがきのブラッシングは歯を磨くだけではありません。
手を使うリハビリにもなります。
やわらかい歯ブラシで、やさしく歯茎をマッサージすると、
唾液の分泌や血行の促進、口まわりの筋肉を刺激し、機能低下を防ぐ効果もあります。

口の中にある汚れは歯だけではありません。
舌や上あごにも汚れがつきます。
そのままにしておくと、インフルエンザなどの感染症にかかりやすくなったりもします。
歯や舌についた食べカスから発生する酵素に「プロテアーゼ」という酵素があります。
このプロテアーゼが体内でのインフルエンザウィルスの増殖を高める作用があるのです。
そのため、歯みがき、舌のヨゴレをおとすことで、インフルエンザの予防にもなります。

VIVATEC(ビバテック) 口腔ケア歯ブラシ 12本(6本入り×2) 360度歯ブラシ
VIVATEC(ビバテック) 口腔ケア歯ブラシ 12本(6本入り×2) 360度歯ブラシ 

VIVATEC(ビバテック) 口腔ケア歯ブラシは、360度ブラシのついた歯ブラシです。

12-209_9

普通の歯みがき、ブラッシングから、歯茎のマッサージ、舌みがき、頬のマッサージなど
これ一本でトータルの口腔ケアができます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

介護用品の通販・販売 快適空間スクリオ 介護用品を探す