枯れ葉、散りゆく歳末に
ことしも残すところあと20日となりました。
『流行語大賞の発表』もあったし、昨日は『今年の漢字』が発表されたりで、例年の年末イベントがひとつひとつ終わっていくにつれ、師走の慌ただしさもいよいよ佳境となる時分です。
とはいえ、今年はその勢いがどうも弱いですね。
街のイルミネーションは年々キレイになるのですが、どことなく静かだし、キラキラした活気やワクワク感はどことなく足りない気がします。
箕面山は紅葉の名所ですが、見頃の時期は11月も末時分から12月のかかりでして、関西では総じて遅い方なのです。
その紅葉を愛でるまもなく枯れ葉となって散りゆく時分となってしまいました、
気候の移ろいくらい感じられるくらいの余裕は、ほしいところです。いまは仕事に追われるばっかりで、周り見てる余裕ががたべりですからね。
仕事に余裕をももたらすようにはたらこうと思えば、まず第一には業務を整理しないと。
いまは手間がかかり過ぎてるのですよ。
できれば日頃の事務仕事、ルーチン仕事などは、ロボットに任せたいくらい。
ミスも減るだろうし、文句は言わないし、給料あげろとも言いそうにないし。
ロボットの価格は高級車が買えるほど高額ですが、じっくり待てば、その内100円均一のお店の店頭にならぶでしょうから。それままで待ちたいmのですね。