10月1日は福祉用具の日

台風一過の月曜日で、10月始まりの日です。
10月1日はたくさん記念日がありますね。
コーヒーの日、メガネの日、中でも当社に関係が深いのが「福祉用具の日」

福祉用具は、高齢者や障がい者の日常生活や、社会参加にとって大切なものです。
ですが、一般的にはあまりなじみのない物ですね。

福祉用具の日とは、誰もが福祉用具を利用しやすい環境を作っていくこと、福祉用具を知っていただいて、身近に感じられるよう創設されました。

福祉用具といいますが、何が「福祉用具」なのでしょうか。
福祉用具・介護用品と聞くと、車椅子介護ベッドと言った、主に介護保険対象の物が思い浮かぶのではないでしょうか。
ですが、それだけが福祉用具ではありません。

福祉用具とは、高齢者や障がい者の自律に役立ち、介護する方の負担を軽減するもの。
たとえば、握りやすく、使いやすく工夫された介護用のお箸やスプーンも福祉用具
入浴を楽にするための、シャワーチェア浴槽手すりも福祉用具ですね。

便利な福祉用具はたくさんありますが、それを知らなかったり、名前がわからなかったりすると、福祉用具を探すのも大変です。

快適空間スクリオでは、福祉用具をたくさん取り扱っております
便利な福祉用具をご紹介し、「介護の困った」を解決できる福祉用具をご提案できるよう、精進してまいります!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

介護用品の通販・販売 快適空間スクリオ 介護用品を探す