いい年の令和
平成最後の日、スーパーまで愛車で買い物に行ったとき。駐車場に入り空きスペースへ駐めようとバックしたら、壁に反射するブレーキランプがなんだか寂しい。
よく観ると左右2つあるブレーキランプで右側が点灯していないのに気付きました。
どうやら、球切れになったようです。
このままではいけません。警察にみつかると「整備不良」で罰金7,000円、それに減点が1点になりますから。
つまり、急ぎバルブ(電球)を交換する必要が生じました。
そこで、いつものディーラーさんへ電話をしたら、ゴールデンウィークでただいま休業中、次の営業日は5月4日。それならと、わが市内のオートバックスさんに電話をしたら、営業時間がもう終了間近。いまから急いで行ったとしても到底間に合いません。
仕方が無いので翌日に、そのオートバックスさんへ行くことにしました。
元号が変わって最初の日、愛車に乗ってFMラジオをつけてところ、印象的なギターリフ、流れた来たのは『いとしのレイラ』です。
いや懐かしいですね、十代のころギターの練習で散々弾いた曲なんですよ。
そもそもは1970年に、デレク・アンド・ザ・ドミノスの名義で発表されたのですけど、いまやそのメンバーだったエリック・クラプトンの代表曲として定着してるあの曲。
ツイッターでは元号の「令和」と「レイラ」の音が似てるとかで、この曲のことで盛りあがってる真っ最中ですから、ラジオでも使ったんだと思います。
しばらくは「いとしのレイラ」を耳にする機会が増えそうな予感がします。
平成の印象は多くの災害や経済危機と結びついているのですが、令和こそいい年になって欲しいところです。
なお、ブレーキランプはもちろんキッチリ治りました。
令和になって最初の支出は、ブレーキランプのバルブ交換。
税込みで1,296円だったのでした。