便利!キッチンの混合栓

キッチンは水や湯を使うところなので混合水栓がついている。よく蛇口と呼ぶこともあるのですけど。わが家のはシングルレバータイプで、もう十数年も使っていたですけど、最近不意に水が出放しになるようになってしまった。

シングルレバータイプの水栓は、湯水の出し方に2つの種類があるのにお気づきでしょうか。レバーを下げて湯水を出すのが「下げ吐水タイプ」。
レバーを上げて湯水を出すのが「上げ吐水タイプ」。今のはほとんどが、レバーを上げて湯水を出すのが「上げ吐水タイプ」ですけど、わが家は下げ吐水タイプでしたので、急に湯水が出放しになると、もったいないことになってしまいます。

この「下げ吐水タイプ」がなくなったのは、阪神淡路大震災の教訓です。地震でレバーが下がって湯水が出放しなってしまったからでした。

そのわが家の混合水栓ですが、実は数年前からレバーが折れていて、元の3分1くらいの長さしかないのです。湯水は止まらないは、レバーも短いはで、さすがに不自由なので今日、真新しいモノに買い換えました。今度は、湯水が出る口の先端にボタンがついていて、これを押すだけで、湯水を出したり止めたりができるようになりました。

とても便利。ちょっとオススメです。
(宏)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

介護用品の通販・販売 快適空間スクリオ 介護用品を探す

コメントをどうぞ