ここまでやるかぁ?

全国でも最悪の失業率と言えば関西である。地味に改善しているとは言え2004年の平均で、完全失業率は5.6%だそうで、その内容を年齢別に見れば34歳以下の若年層は10%を超えているそうだ。

そこで大阪府は若年層向けの就職バックアップ事業を始めた。大阪でも北浜というバリバリのビジネス街のど真ん中で、常設の職業案内所をつくったのである。そこが中小企業で求人をしている企業向けの説明会に開いたので、僕は出席してまいりました。

担当者の説明を聞いていると、情報提供だけでない手厚さにびっくり!

キャリアアドバイザーによるコンサルティングと聞けばさすがに専門的な気もするけど、ビジネスマナーの訓練、求人の探し方、応募書類の書き方、面接の受け方、就職後の相談を受け付けるサポートサービスなど、至れり尽くせりで、「ここまでヤルか」と関心しきりです。

こんなに手間のかかるナイーブな人材と一緒に働けるのかと心配になってきました。

さて、説明会も終わって会場で、就職活動している若い人達の真剣な様子を見ていたらスタッフの方に声をかけられました。
「どんな、お仕事をお探しですか?」
わいも見かけはまだ若年層です!
(宏)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

介護用品の通販・販売 快適空間スクリオ 介護用品を探す

コメントをどうぞ