国際福祉機器展 H.C.R.2015・電動アシスト車いす

先週に開催された国際福祉機器展 H.C.R.2015で気になった製品の紹介でその3。

こういう展示会にはショー専用モデルも出展されて、ショーに華やかさに添えてくれます。

来場者の反応を見て、製品化への糸口を見つけたりしますが、中にはショー専用と割り切ったモデルも出展されまして、こういうのかっこよさとかメーカーのイメージを引っ張るのが目的。

自動車やバイクメーカーなどはとっても得意ですね。モーターショーとかで経験を積むのでしょう。

たとえばヤマハ発動機

白地に赤くYAMAHAと書いてあります。

ヤマハ発動機の展示看板

写真のモデルは、O2GENと言います。電動アシスト機能を備えた車いすのコンセプトモデル。

白い車いすが置いてあります。

YAMAHAのコンセプトモデルの車いす O2GEN

実用性はやや??ですが、

背もたれが、天使の羽のようなのですてきなデザインですね。

見てると、僕の頭の中で、Eurythmics のヒット曲 There must bu an angel が、聞こえてきました。

さわることができなかったのですが、重量はそこそこありそうな印象。

車いすも着替えるように、日ごとに変えられるといいですね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

介護用品の通販・販売 快適空間スクリオ 介護用品を探す