もうしません

グリコのキャラメルとは、物欲に悪い商品です。おまけについてくる「おもちゃ」は、主役のキャラメルを引き立てる脇役にすぎないはずなのですが、この商品が話題になるのは「おまけのおもちゃ」がいかに面白いかばかりで、主役の影をすっかり薄くしています。

このキャラメルみたいに「おまけ」欲しさで、本体を買ってしまった経験は誰でもあると思いますが、度が過ぎてはいけません。慎みましょう。

実は、また無駄遣いしてしまいました。

浪費はやめたと宣言したあと、すぐ、くじけました。すいません、意志が弱いのです。

今度、買ったのはテレビドラマDVDで、欲しかったのは6時間38分もある本編のドラマなんかではなくて、おまけにすぎない「スペシャル特典!」だけなのです。

ふつう「スペシャル特典!」とあれば、メーキングビデオだったり、インタビューだったりするのでしょうが、このDVDは、まったく関係のない別のドラマが「スペシャル特典!」になっている。

ストーリーでも、出演者でも、演出家でも、原作者でも、何のつながりもないのに。

さてその大事な大事な特典とは、テレビドラマ「ニトナツ」の総集編で、ほんのごくわずかなUHF局で放映されたドラマなのです。再放送さえ一度だってなされてないのに、いまでも熱いファンを得ているんですよ。ネットで検索すると、ファンが出てくる出てくる。

僕は第一話から見たどころか、終盤の一部を見ただけなのですが、ググッと惹かれてしまったのです。「いつか全編見てみたい!」と、思ったのも遠い昔話。すっかり記憶の彼方に葬っていたのを、何の偶然かDVD化されたと聞いたのが、財運の尽き。映画代より高い買い物をしてしまいました。

こんどこそ、今月最後の無駄遣いにします。深く反省。
(宏)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

介護用品の通販・販売 快適空間スクリオ 介護用品を探す

コメントをどうぞ