「タッチレス」の台所水栓

手の力が衰えたり、手先に障害がある人、不随意運動がある方なら、細かい操作は苦手なので、お料理や食器洗いで水を使うときに、ハンドルを回す動作がむつかしかったりします。

蛇口の先端についてセンサーに、手をかざすだけで、水を出したり、止めたりができるようになりました。

イナックスの「タッチレス」の台所水栓のセンサー部分  ハンドルに触れずに水を出したり、止めたりのイラスト

 「タッチレス」の台所水栓
http://www.inax.co.jp/products/kitchen/faucets/navi/

イナックスの「タッチレス」の台所水栓の全景

実は、わが家でも2年ほど前から、似た機能の水栓を使用しています。

電子センサーはなくてタッチ式ですけど、蛇口の先端のスイッチを押すだけで、水が出したり、止めたりができるのです。大変に重宝しています。

タッチセンサーだと洗剤で汚れた手で触れることもないので、衛生面でも、掃除の面でも進化していますね。実は、自分が欲しい(^^)

(宏)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

介護用品の通販・販売 快適空間スクリオ 介護用品を探す

コメントをどうぞ