バンダナ帽

この写真にある帽子は海賊がかぶるような帽子に見えますが、頭髪が抜けてしまった女性のために作られた帽子です。

白い机の上に黒いバンダナを帽子状にくくった akko バンダナ帽 が、載っています

akko バンダナ帽 を横から撮影した様子

開発者さんの御義母さまが、ガン治療で頭髪が抜けてしまいそれを憂いてご自身で製作したのがそもそものきっかけです。

全国に同じように頭髪が抜けて困っている女性があかるく生きていられるようにと会社まで作って、この製品の普及に努めています

商品名は「akko バンダナ帽」。

この製品をつくる会社さんから、先日当社に取り扱いの打診があったので、僕とご面談する約束をしたところ、ご面談の前日に御義母さまの様態で事情が生じて、お会いすることができなくなってしまいました。

そこで代わりとして、サンプルをお借しくださいましたので、この機会に試しに使ってみました。

白い机の上に黒い生地のバンダナを帽子の形状にしています。真後ろに大きな結び目があり。

akko バンダナ帽を左斜め後ろから見た様子

で、ぼくが被ろうとしたのですが、頭がでかすぎて被れない。もともとが女性向けで作られたものですから、男には小さすぎる、、、、ではなくて、単に僕の頭が大きすぎるからでしょう。

さわった感じは、素材の生地はやわらかでありながら、縫製もそこそこしっかりしてるので長く使えそうな印象です。

メーカーさんでは、次のように特徴をあげていらっしゃいます。

  1. 帽子のサイズ合わせは、後ろの結び目(メーカーでは「しっぽ」と呼びます)を引くだけ。
  2. 前ターバンを広く伸ばば、かぶりを深くできるので安定感がうまれます。
  3. 頭の上にある4本タックは、頭のかたちを立体的に見せる効果をもち、おしゃれ感を演出します。
  4. 地肌に縫い目があたって痛くならないように、縫製は袋縫いを採用しました。
  5. 素材は国産の生地を厳しく選んでいます。
白い机の上に黒い生地のakko バンダナ帽をのせていて、結び目をアップで映しています

akko バンダナ帽の結び目をアップにしています

白い机の上に載せたakko バンダナ帽の折り返し部分をアップで写しています

akko バンダナ帽の折り返し部分をアップで写しています

さて、このバンダナ帽の、商品につく「akko」とは。温かい心、「あったかいこころ」を略したものだそうで、こうゆうところにも女性らしい気配りが感じられますね。

白い机の上にakko バンダナ帽をおいて内側から撮影しています

akko バンダナ帽を内側から写した様子

白い机の上にバンダナ帽を置いて、正面から撮影しています

akko バンダナ帽を正面から撮影しています

なお、このお品は、消費税5%込みで2100円。(送料は別)

まだ、当社のウエブサイトに掲載しておりませんので、ご興味のあるかたは当店のお問い合せページからご連絡をくださいませ。

お問い合せフォームは、下記のところです。

快適空間スクリオお問い合せページ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

介護用品の通販・販売 快適空間スクリオ 介護用品を探す

コメントをどうぞ