キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!

ここは、ホテル阪急エキスポパーク。大阪の万博公園にあるホテルです。

エレベーターのボタンが北

メタルのパネルに、黒字で白抜きの真四角のボタンが4つ写っています。それぞれの表示は、3、2、1、北。

写真にあるとおりエレベーターのボタンに「北」

北ですよ、キタ。

北って、方位の言葉ですがな。

エレベーターとの組み合わせには、違和感ありあり。

方位は水平方向を示すものなので、エレベーターのように上下方向の移動を示す用語にはまったくもって不似合いですよね。

このボタンは、建物ができた1990年よりずっとこの表示。

営業開始当時の名前は「ホテルオオサカサンパレス」というでしたけど。

北のフロアは、地下一階に相当するのですが、この建物は斜面に建っているので、地下一階といえども道路に面しているので、Bとは記さなかったのでしょうね。

とはいえ、斜面の建物で地下一階どころか地下二階でも道路に面している建物は、いくらでもあって平気で「B1」や「B2」と表記していますけど。

ここの場合は、「北」。世にも珍しいボタンです。

余所では見たことがないのですが、他にもあるのでしょうか。日本には何万機とエレベーターがあるので、ひとつくらいは有るのかもしれませんけどね。

最初に来たお客さんは、たいてい「何やこれは」と思いますわ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

介護用品の通販・販売 快適空間スクリオ 介護用品を探す

コメントをどうぞ