伏見稲荷大社と祇園祭の大船鉾

京都の伏見稲荷大社にお参りに来ました。毎月一回お参りにいっているのです。

昨晩は盆踊りだったようで、今日はまだ提灯が残っています。お稲荷さんへ着いたのは9時過ぎ、駐車場では盆踊りの櫓を解体する真っ最中でした。

正面に伏見稲荷大社、左右に紅い提灯がそれぞれ一列に並んでいます

伏見稲荷大社の参道には提灯

紅い提灯が上下に一列づつ並んでいます

伏見稲荷大社の提灯

大抵なら、まっすぐ帰るところですが、きょうは四条烏丸へ。

夏の京都といえば祇園祭。今年から後祭りが復活、それにはり復活した大船鉾の見物にです。この鉾は150年ほど前に消失してしまったのだそうです。

赤い提灯の前には墨で大船鉾と書いてあります。

大船鉾の提灯

行ってみたらもの凄い人混み。鉾の上に乗ることができるのですが、

係員の人が「大船鉾わぁ~、ただいま二時間待ちで~す」と、マイクでアナウンスしてるので、いかに人気なのかを知ることができました。

縦に四つの提灯が七列、舟の形になった鉾前に飾られています。

これが大船鉾ですが、正面しか撮影できません。横面は鉾に近すぎるのです。

帰りには近くにあった手ぬぐい屋さんをみつけたので、ちょっと寄り道。

カラフルな手ぬぐいが棚に載っています。

これは近所の手ぬぐい屋さん

長刀鉾のミニチュアをみつけました。ちょっとかわいい。

木製の机の上に長刀鉾のミニチュアが置いてあります。

長刀鉾のミニチュア

きょうは近畿の梅雨明けが気象庁から発表されました。いよいよ夏本番ですわ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

介護用品の通販・販売 快適空間スクリオ 介護用品を探す