大雨で避難準備

昨日の夕方から降り始めた雨は、夜も7時過ぎには猛烈な勢いに変わりました、

シャワーを浴びてるかのようという表現では生ぬるい。まるで滝の中にいるかのうでした。

箕面市の隣に位置する池田市の観測では、降雨量は1時間に96ミリを記録したそうです。

わが社から2キロほどしか離れていない、池田市畑5丁目、五月ケ丘5丁目には避難勧告が出るほど。

箕面市でも如意谷3丁目と5丁目に避難指示が出て、住民が第二中学校へ避難なさった住民が千数百人を数えるまでになったそうです。

この日は、当社から300メートルほど離れた市立西南小学校も一時避難所になりましたが、今朝には落ち着き、6時50分には避難所も閉鎖になっています。

夜の国道。アスファルトは水浸しになり、街灯に照らされて水が輝いています。1台の黒っぽい車が水しぶきを上げ画面の左から右へと走っています。

2014年8月24日の大雨に見舞われた国道171号線

快適空間スクリオの位置する瀬川ではそこまではゆかないものの、会社の裏にある川の水位が旧に上がって、あふれるまであと数十センチ迄に達していて、かなり心配しましたが、あふれるまでには達さず、ちょっと安心。

会社でも川と反対側、玄関側にある国道171号線は、こういった豪雨では毎回かなりの水がたまり、ときには川のようになるほどです。

昨晩もかなりの水がたまって、アスファルトの上を通るクルマのあげる水しぶきが噴水のごとくにあがっていました。

大雨の被害にあったみなさんには心よりお見舞い申しあげます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

介護用品の通販・販売 快適空間スクリオ 介護用品を探す