iPS細胞が大人気、未来医XPO’15

きのうは雨のなか神戸のポートアイランドまで。

あなたの暮らしと医の博覧会~未来医XPO’15」という展示会を見に行ったのです。

朝からずっと雨だし、医療なんて堅い分野だし。来場者が少ないのかなと思っていったのですが、会場にはいるとびっくり。親子連れで一杯です。

こういうのでも集客できるんですね。

介護や医療機器の展示会は数あるものの、『最新の医学・医療の成果と未来を体験できる参加型イベント』なるコンセプトの展示会とは、会場の案内によると初めての試みだそうです。

黒い壁に水色の横長の看板、白い文字で未来の健康社会への羅針盤と書いてあります

未来の健康社会への羅針盤

展示は医療現場をつかったアトラクションもあり、医療ロボットをつかったりして、たくさん子供らがおもしろそうに医療機器の展示で遊んでいます。

こういうのもありなんですね。キッザニア甲子園のアクティビティに取り入れていいかも。
iPS細胞を展示してるというので野次馬根性を出して見に行ったのですが、これは大人気でして長蛇の列。並ぶと数十分かかるとは、係りのお兄さんのご説明です。

見たい気もやまやまですが、他の予定もあって今回は割愛。
会場には、高齢者が自宅で過ごしやすい環境をテーマにした展示もあり、僕はこっちのほうも関心が向きました。

手前には介護ベッド、背もたれを起こしています。その向こうには木製扉、扉の向こうはトイレです。

高齢者が在宅で暮らしやすい部屋をテーマにした展示

この展示、ベッドの奥に見える木製扉の向こうはトイレになっています。

この展示TOTOとDAIKENとYKK ap さんのコラボレーション展示。

ん?? どっかで見た組み合わせですな。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

介護用品の通販・販売 快適空間スクリオ 介護用品を探す