シニアの衣服選びのポイント

9月に入り暑さも和らいできました。
スクリオでは秋冬物の衣料品を続々追加しております。

11-939_1
介護衣料品・寝間着

着替えは自立した生活の基本です。
清潔や温度調節の為だけでなく、生活にメリハリをつけたり、気分をリフレッシュするためにも必要です。
朝、着替えをすることで、起き上がろう、だれかと話そうという意識を保つことができます。
外出への動機づけにもなりますね。

脱ぎ着しやすい服で、「着替えよう」という意欲をサポート。
たとえばボタンのブラウスやシャツ。
ボタンホールにボタンを通すことが難しくなった方には、
スナップボタンや面ファスナー(マジックテープ)でボタンホールを通さなくても開け閉めできるシャツをオススメします。
飾りボタンがついているので一見ふつうのシャツと変わりません。

飾りボタン 裏にはマジックテープ

広めの見頃は、腕が通しやすい。
アームホールがゆったりしていると。肩に負担をかけず、腕が通しやすいです。

袖口は、すっと腕が通り、引っかかりにくいものを。
手すりを使うときに手を滑らせて使っている方は、袖口が引っかかりにくい
リブ袖等の、袖を絞っているタイプがおすすめです。

ベージュ

また、外出時に気になるのが尿失禁ですね。
くしゃみや、ちょっとした動作を尿が漏れるのは、高齢者にとっては自然の事。
40代以上の女性のうち、なんと7人に1人が悩んでいるという尿もれは、下着で対策が可能です。
最近の失禁パンツにはデザインも優れているタイプがあります。
きらら おでかけ安心ショーツ 吸水量30cc 軽い尿漏れに安心の給水パッド付き機能ショーツ
きらら おでかけ安心ショーツ 吸水量30cc 軽い尿漏れに安心の給水パッド付き機能ショーツ

紳士用にトランクスタイプもございます。

紳士トランクス 2枚セット 尿モレ吸水100cc 38171
紳士トランクス 2枚セット 尿モレ吸水100cc 38171

だれもが年を重ねると、体力が低下します。
そうすると、しわや白髪が出てきます。
それをカバーしたいシニアファッションは「明るい色」と「楽しい柄」が効果的です。
顔まわりに明るい色を持ってくると元気に見えますよ。

秋はお出かけにも最適な季節です。
脱ぎ着しやすいおしゃれなシニアファッションで、お出かけを楽しみましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

介護用品の通販・販売 快適空間スクリオ 介護用品を探す