体重測定

車いすを使っていると自宅では体重測定ができないので、病院で車いすごと乗れる計りで計測します。

きょう、病院で診察を受けたので、ついでに計ってまいりました。

車いすごと計れる体重計で、車いすだけの重量を計っています。

車いすだけの重量

車いすごと計った重量

車いすごと計った重量

車いすに乗ったまま重量を量る要領は次の通り。

車いすに乗ったまま重量を量る

車いすだけの重量を量る

体重 = 車いすに乗ったままの重量 - 車いすだけの重量 - 衣類の重量

というわけです。

上記の式によれば次のように計算すればいいんですね。

74.54 = 88.78 - 13.24 -1.00

きょうは夏服で軽装ですので、着ている衣類の重量は、靴を含めて1キロとしました。

ちゃんと計っていない大ざっぱな見込みで決めたのですけど、靴だけ500グラムはあると思うし、まぁこんなもんでしょう

僕の身長は176センチですので、体重を74.5キロの場合で、ボデイマス指数(BMI)による計算では、24.05。

このBMIで肥満か否かがわかるとされ、日本人の最適な値は22だと日本肥満学会が発表しています。

で、25以上だと、肥満(1度)。

BMIが24.05の僕は、肥満の一歩手前まで来ているのですよ。愕然としまましたね。

原因はおよそわかってます。あきらかに運動不足。

身長が176センチの場合、BMIで最適な値、22 にするならば、体重は68キロが良いことになります。

つまり現状では6.5キロオーバーなのですね。

道理で最近は、からだのキレが悪いと思ってたのですが、肥え気味なのが原因みたい。

ん~、がんばって痩せよう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

介護用品の通販・販売 快適空間スクリオ 介護用品を探す

コメントをどうぞ