クレームとは、CSの肥やしだ
CS研修(CSとは、顧客満足度)ということで、今週は某企業の会長さんのお話をうかがってまいりました。
宅配便で誰もが知ってるあの某社さん。
創業当時からよそがやらない仕事を手かげてお客様に支持を得て、大成長。
いまやこの会社で働くひとの数が20万人にも及ぶ大きな組織に育ったそうですが、業務内容の見直すときは、「顧客にとって利益になるか」を未だに判断基準となさっていると、会長さんはお話しなさいます。
で、業務改善のヒントはいまだにお客様からのクレームが最も役立つというお話し。
この講演のあとも、自社のスタッフさん、それもパートタイムも含むそうですが、業務提案のお話しを会長さんが直に聞きに行くそうです。
物流業界では、リーディングカンパニーという存在でありながら、決して手綱を緩めない姿勢は見習わないと。