はや五月も終わりですね
一年のうちで好きな季節は、5月と10月なんですわ。
気候が暑すぎず寒すぎずですからね。
5月は新緑が美しいし、
10月の高い空も気持ちよいですし。
その5月も去ってゆくのですね。
今月もまた無駄遣いで、反省です。
5月にぴったりの音楽と言えばチック・コリアのピアノにゲーリー・バートンのヴィブラファオンが涼しい『クリスタルサイレンス』(Crystal Silence)なのですが、まだ聞いてません。
我が家のCDは間違いなく埃をかぶっています。
ぼくはこのアルバムをアナログ盤時代にさんざん聴いたので、すみずみまで、よーく覚えてます。
書いてるとだんだん懐かしさが強くなりますわ。
CDは、ちょっとねぇアナログより音が固いですからね。それで聴かなくなったのかなぁ。
新緑によく似合う曲といえば、まずこれを挙げますね。誰もいない早朝に聴くのが一番かと思います。
いま調べたら、発売は1972年って、もう40年も前のものなんですね。古さは全くない。時代を超えた普遍性をもってますよ。
さて性懲りもなく今月もCDを買ってしまいました。
シャーデー(SADE)の『アルティメイトコレクション』(Ultimate Collection )
崎谷健次郎の『ゴールデン☆ベスト』
買ったのはともかく、ちっとも聴いてません。
買っただけ。聴いてる時間がないんだから、アルティメイトトレクションはクルマのなかでちょこっと聴いたっきり。
どちらもベスト盤だから、知ってる曲がばかりからか、聴きたい気持ちが大きくないですね。
もったいないって?
はい、もったいないです。でも手元に置いておかないと落ち着かないです。困った性分ですわ。
来月も僕のショッピングリストにはいくつかもあるのですが、こっそり注目は、テデスキィ・トラックス・バンドという新人さんのアルバム『レヴェレイター』(Revelator)。クラシックなアメリカンブルーズロックですが、よろしおまっせ。
夏にぴったり。