バリアフリー2016の視察

大阪南港のインテックス大阪では昨日から恒例の福祉機器展、バリアフリー2016が催されていまして、今日は中日。

バリアフリー2016と看板を出すインテックス大阪の入り口

バリアフリー2016と看板を出すインテックス大阪の入り口

毎度のとおり、一日かけて視察に出かけたわけで、毎年、全部を視てる時間がないので、今年こそ全部を制覇してやろうと意気込んで行ったのですが、やっぱり時間切れ。

全出展者のうち、せいぜい8割5分くらいしか視ることができませんでしたね。

今年も心残りですが、来年の目標ができたので、めでたしめでたし。

展示物で気になったのが、このところ活気づくのが介護ロボット。移乗介助や排泄介助で、今年も多くの出展が見られました。そうとはいえ、見学者で黒山のひとだかりというほどでもないのは、一般化がだんだんと進んできた証拠かもしれません。

目を惹くためでしょうが、なかにはペッパーで説明させている小間もちらほら。

ロボットのペッパーが説明してるところ

ロボットのペッパーが説明してるところ

なお、先月までシャープがらみで話題になった鴻海精密工業が製造してるのがこのペッパーなんだとか。

日本で作ると価格競争力が見劣りするのでしょうか。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

介護用品の通販・販売 快適空間スクリオ 介護用品を探す