事務所の模様替えに悩みます
本年9月より体制が改まった当社でして、いままで積み重なってきた仕事の分担を見直して、営業や、工事や、制作の仕事を整理したわけです。
そこで役職にも異動が生じ、指揮系統にも変化があったのですが、会社のなかで座る席はいままでのまま。
本来ならその部署でまとまって座席を配置したいところですが、事務所の床面積のわりには、机や書棚が多いので置くところがない。
そこで、会社のみんなに「何かよい配置案はありませんか?」と、問いかけたのですが、良いアイデアが浮かばない。
アイデアが出ない理由を要約すれば、「いっそ、引っ越しでもせんかぎり、いまあるモノや書類を収容できはしませんで」
そう。モノが多すぎ。書類が多すぎ。
いや、そのまえにヒトが多すぎるのでは、事務所の床面積のわりにはヒトが多すぎるんです。
これでも最低限の人数でやりくりしてるつもりなので、ヒトを減らすに減らせないし、なんとかなりませんやろか?