土用丑で鰻丼やがな

きのうの7月20日は、土用丑だったので、わたくしも世間様の例にならって鰻丼をいただきました。

もちろんわが家で調理した鰻丼ですね。

黒いどんぶりの上に白いご飯と鰻が二きれきれ

土用丑の鰻丼

わざわざ鰻の専門店さんまで出向くなんてめっそうもない。

テレビの番組でもちらほら触れてましたし、ご近所のスーパーでも、連日、連日、鰻のセールが続いてたもので、そういう雰囲気にのせられて、鰻に手をだしてしまいました。

しっかし、高いですね!

鰻でも国産ならば、安いのでも1,500円超え、高いのだと8,000円近くですから、「いったい誰が買うねん」と鰻の陳列にツッコミを入れて売り場をまわってました。

まったく、手が出ませんね。

黒いどんぶりの中に白いご飯その上の鰻がアップで映っています

鰻丼のうなぎ

これが中国産だと1,000円台ですから、鰻販売の世界にも格差社会は如実に反映しているのです。

8,000円の鰻だと中国産より八倍も旨いのか?

わたしの舌では、きっとわかりません。

いや、絶対にわかりません。

産地を伏せて食べ比べしても、わからない自身があるくらいですよ。

僕の舌では、どこの産地だろうと「おいしい」には変わりないので、とても便利な舌です。

その点でグルメなひとって、不便ですよね。安物をおいしく食べられないのですから。

今年は記録的な猛暑というか、おそらくは記録破りの猛暑になるとも言われてます。

2018年7月21日14時00分、箕面市の気温は34度

2018年7月21日14時00分、箕面市の気温は34度

ニュースでは危険とも言える暑さが続くと報じてるくらいで、7月いっぱいは、気温が35度ぐらいの日々が繰り返すようですから、この鰻様のお力を借りて夏を乗り切って行きたいと思うのでした。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

介護用品の通販・販売 快適空間スクリオ 介護用品を探す