お客様満足向上シート個店別報告書2014が届きました

日々、住宅リフォームにいそしむ当社。提供するサービスがお客様に喜んでいただけるよう改善につとめているのですが、それを比肩するお店となるとご近所のお店さんくらいしかよくわからないのが実情です。

世間からはどのような位置にあるのかを知る手がかかりをあまり持っていない当社です。

そういう数少ない手掛かりとして宛にしているのがTOTOさんで毎年に調査している『お客様満足向上シート』

きのうはTOTOで当社をご担当Nがお見えになって、その「お客様満足向上シート」で最新版、当社の「個店別報告書2014」(注:2015の間違いではありません)を、お届けくださいました。

お客様満足向上シート個店別報告書2014

TOTOリモデルクラブのお客様満足向上シート個店別報告書2014

この調査は全国にあるTOTOリモデルクラブのお店を対象に、毎年実施されているのです。

調査対象は北海道から沖縄までの全国ですし、TOTOリモデルクラブは5000店を超えますから、結構、大きな規模だと思います。対象が全店なのかどうかを僕は知らないのですけど。

とにかく母数が大きいので、当社の取り組む姿勢を知るには良い資料です。

この調査に対する回答は各店の自己評価。

ですから、甘いひとが答えると良い評価が並びますし、辛いひとが答えると厳しい評価が並ぶので、各店別の評価となれば誤差が気になる評価ともいえますが、全体の調査結果を見るとなれば、少なくと調査時点でのこの業界全体でどういう雰囲気だっかかわかるのだと思います。
良いところは維持し、悪いところは改善し、より良い店にしてゆきたいので、毎年ちょこっと参考にしています。

ちょこっとでは、あきませんね。ガッツリといかな。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

介護用品の通販・販売 快適空間スクリオ 介護用品を探す